CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople検索

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
銀座で散策
昨日は会社を休んで、
 国際バラとガーデニングショウ
  http://www.bara21.jp/index.html
 ノマディック美術館のAshes and Snow
  http://www.ashesandsnow.org/jp/
に行こうとしたら、タイミング合わず、
結局行かれなくて銀座で着物を着ての散策だった。
ところが、人についていきながら話をしていたので
何処をどう周ったのかわからなくなってしまい、
お店の名前も覚えておらず。

最初のカフェでビールを飲み、
二件目の鮨屋で、ビールに日本酒
三件目の台湾料理店でビール
四件目のBarLupinでは、
 http://www.lupin.co.jp/
何だかよくわからない洋酒をロックで頂いた。
さすがに最後のお店はインパクトあったので覚えていました。

レトロなお店の上、
カウンターのスタッフ方はおじ様ばかりで私はちょいと興奮気味。
でも・・・お客さんが若い人ばかりだったので、ちょっぴり残念。

最後に「酒豪」の烙印を押されてしまいました(汗)
グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(1) /
最終的に食べたくなるもの
どんなに高級なものを食べても、
どんなにB級グルメを食べても、
最終的に食べたくなるものは、
やはり自分で作るしかないのよね。

今、食べたいもの・・・

鶏のモツ煮

ただ、心臓とレバーを甘辛く炊いただけの事なんだけど・・・
玉葱の甘味と生姜の辛味にはまる。

ビールのつまみにももってこいだし、
トーストに野菜たっぷりと挟んでも結構いけてて・・・

前に会社に持っていった時は即行でうれた。
多めに作ったのに、私は一口しか食べられなかった。

・・・味見といいつつ、キッチンドリンカーしてたけど(笑)

グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
週末は・・・
この間から色々な事を書こうと思いつつ・・・
あれよあれよと時間だけが過ぎていった(汗)

今週末、仲の良いコの披露宴が六本木である。
そしてその前日、
仲いい人が遊びに来るのだが、恵比寿でお泊りするからおいでと言う。
何処かと聞けば、ウェスティン東京。
私、都内でのシティホテルのお泊り、実はこれが初めてだったりする。
いつも立川あたりなので・・・(笑)

最初は着付けもヘアーセットも馴染みのとこでする筈だったが
予定が狂いホテルの美容室で・・・
予定よりも○万多く出費。痛いです(><)

そういや、先日、
人に連れられてウェスティンにある和食料理のお店にいった。
私は数あるメニューの中から、
白子のポン酢和えがあればあとは何でもいいと、おまかせして。
むつや伊勢海老のお刺身に、しゃぶしゃぶ。

よく考えたら私、しゃぶしゃぶのお店でバイトはした事あるけど、
こういったお店で食べたのは初めてで・・・少し緊張。

といいつつ、最後のレモンのシャーベットはとても美味しかったです♪

今度は何が食べれるかな(笑)

グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
刺身だけ・・・
昨日は新宿まで行って殆ど刺身しか食べてない状態。
でも・・・ひらめにいかにかつおに〆さば
おすすめメニューにあった海老の塩辛

それぞれ大きく盛り付けしてて全部食べきれるかと心配だったが・・・
結構食べれるものでした(笑)

そして、白ワインのブラックタワーを頂き、ほろ酔い気分でした。

お店に入ったときは満席だと思ったのですが、
地下に案内されて個室っぽくいい感じ。

団体客もそれなりにお年を召した紳士、淑女の集まりで、
思わずみつめてしまいましたわ♪

http://www.daibizen.co.jp/ikesu/index.html

グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
おけいすし
私は何処と勘違いしたのか、待ち合わせ場所とは違う方向に行こうとしていた(汗)

連絡をとって、結局、渋谷での待ち合わせにしてもらい、
時間までに余裕があったので、何故かシャンパンだけを頂きに別のお店へ。
空腹にお酒は染みます(笑)

そしてタクシーに乗って青山にあるお店へ行ってきました。
というか連れていってもらった身なのですが・・・
いまだに何処で区切るのかわからないこのお店の名前、看板も平仮名でした。

お店の入り口は二つ。片方は大将が気に入ったお客さんでなければ入れないとの事。
アンコウの骨がぶらさがった入り口をくぐり抜けると、坊主頭の板前さん達が数人。

数席しかないカウンターも殆どポツポツとしか空いておらず、殆ど予約席だという。
何を頼む訳でもなく、いきなり少しのお粥とお猪口に薄く白く濁った液体。
飲んで胃が広がる様な感覚のこの液体は、
蛤の吸い物というよりもエキスたっぷりという感じでした。

次から次からでてくる料理に色々な工夫をされてて、とても楽しかったです。
私はつまみがメインだったので握りは二貫しか食べれませんでしたが、それでも大満足♪

お鮨を想像してる人には物足りないかもしれませんね。
私が女だから得したのか、他の方より多めに頂いたり、出巻玉子がおまけでもらえちゃいました。

ここでもビールから始まりワインをボトルで白と赤
そして焼酎は森伊蔵(この字であってました?)しか置いてないとの事で、
こちらもロックで頂き微酔い気分で気持ち良く酔わせて頂きました。

美味しい飲み物に美味しい食べ物は本当に幸せ(笑)

そうそう、食べてる途中に別のお客さんが入ってきて、
何処かでみた顔だなぁと思ってたら芸能人の方でした。
やはり新婚さんだから!?仲いいですね♪

グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
ご馳走様でした!!
この間の土曜は午前中仕事してて気付いたら二時回っていた。
お腹も減ったし、仕事も順調に終わったので帰ろうとしたら
同じフロアの奥の方から見知らぬおじさんが・・・

すれ違いざまに会釈を・・・と思いきやいきなり「○○さんだよね?」

・・・誰だこのおっさん!?と思いながら愛想笑いをしてると
よく話をするよその課の課長さんがやってきて挨拶。

話の流れで何故か三人でお茶をする事になり、立川へ移動。
待ち合わせ場所に向かった先は・・・
どう見てもお茶屋じゃないし(汗)

聞き間違えたかな?と帰ろうとしたら正面からそのおじさんがやってきた。

で、私の聞き違いではなくそのお店に入っていく。
私も戸惑いながらついていく。
課長が来ないうちにメニューを選ぶおじさん。
「有馬を特選で二つ。君はワインなんだよね?」
と私の返事も聞かないままスパークリングワインとビールを注文。

ふむ。こんな展開初めてだからどうしたらいいものか。
っていうかこのおじさん誰?って感じ。

どうも営業もされてたようで流暢に話す。
私も開き直って普通に話をした。
会社の事やプライベートな事。
そして今日は夜から六本木に踊りに行くってことを・・・。

なのに気付けば8時過ぎていて、5時間も食べて飲んで喋って・・・
一体この時間は何なんだろうと不思議な感覚になった。
二人でワインを2本も空けたんだから酔ってるんだよね(汗)

帰るとき、さりげなくレジをみた。
四万弱(汗)

ちなみにお店は 『三田屋本店』
実は地元にもあるので知ってはいたのですが・・・

妙な冷や汗は酔っていたのでそのまま素知らぬ顔して
「ご馳走様でした♪」と丁寧にお辞儀しました。

月曜日、現れなかった課長を探し出し話を聞いた。
実はあのおじさん、うちの会社のトップの一員ということで
他の人から面白いコがいると聞きつけたらしい。

私、何も知らずに会社について色々語ってしまいました。
語ると言うよりも、会社には何が足りないとか散々・・・

よく考えたらこういう状況、二度目でした(汗)

はぁぁ。自分の事ながら、先が思いやられますわ(汗)


グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
また三人から・・・
先日は、
滅多に連絡してない男の子三人から
同じ日にメールがきて驚いていたのに、
今度はこの三日の間に全く違う三人からメールがきて、
三人とも同じ内容のメール。

「住所変わってないよね?梨送るからね。」

・・・確かに私は二十世紀好きですよ。
漢方で薬効のある果物とされるほど健康にいいし、
あのシャリっとした食感、食物繊維は腸を刺激するし、
甘み成分は便を柔らかくする。
そして、カリウムが含まれてるから高血圧予防にも効果的なのよね。
韓国ではデザートではなく食事として梨があるのだから・・・。

でも・・・食べれる量は限りがありますって(汗)

お裾分けで配るしかないなぁ。
でも・・・梨、重たいのよね。カートで持ち運びするしかないかな(笑)
お歳暮シーズンは愛宕梨がいいな♪


去年の二十世紀梨

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ワタシを見つめる新感覚WEBマガジン ■Fe−MAIL(フィーメール)
アンケートに答えてステキなプレゼントをGETしよう!

グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(1) /
最近のマイブーム
最近、こんなに暑〜いのに、家で食べる夕食は・・・
エアコンを利かせながら、グラスを片手に、ホットプレートをつっつく。
殆ど、作ってはないのだけど、材料切って、少し待てば出来上がる。

焼肉から始まって・・・
焼きそば、お好み焼き、豚キムチ、豚の生姜焼き、ちぢみ、ゴーヤチャンプル
色々なものを食べてきたが、
その中でも一番なのは 『ちゃんちゃん焼き』

さすがに一人分なので、魚丸々一本というわけにはいかない(汗)
なので、鮭の西京漬で作る。
キャベツをたっぷりとざく切りし、ゴーヤも入れちゃったりして・・・
味付けは西京漬だから殆どしてないけど、
少しだけ 「みそ辛ジャン」 をいれる。
麹と味噌と唐辛子を混ぜたものだけど、これがなかなか美味しい♪
もろみのかわりに野菜スティックにつけたり、ちょっと炒め物に入れたり。
ただ・・・食欲増進になるから、
ダイエットしたい人にはやめておいた方がいいのかも!?

で、今日は・・・
納豆入りの卵かけごはんが食べたい → オムライスも食べたい → 
トマトソースのハヤシライスも食べたい 

結局、 『納豆入りオムライスのカレーソースがけ』 となった。



無造作に皿に盛っただけだから何のセンスもないのだけど・・・(汗)
納豆嫌いな人にはたまらない!?かもね♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
恋人を探そう!結婚チャンステスト


グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(1) /
帰省すると必ず食べるもの


知人がしてるラーメン屋。
地元で美味しい塩ラーメンがないといってお店を出した彼女。
そんな気持ちで出したお店だからやはり美味しい♪
年に二回しか食べれないのが悲しい(涙)

今回は塩チャーシューの小盛り、味玉で。
グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
大好物のサバの刺身♪
まさかこんな近くでサバの刺身が食べれるなんて思いもしなかった。
ここは東京とはいえ、海からは遠く、
美味しい魚を食べようにもちょっと値が張る。
ましてこの辺は〆サバが殆ど。

数年前に、鹿児島の川内で首折れサバの刺身を食べてからサバの刺身は大好物になった。
母親の里である鹿児島に二人で行った時、
泊まったホテルの近所の割烹での夕食。
一番先にサバの刺身を食べた。
初めて口にした刺身。あまりのぷりぷりさに驚いた。
さばがこんなに美味しいなんて・・・
その時母親が「父ちゃんの大好物なのよ」と言った。
こんなに美味しければ好きになるのも頷ける。

今回は仕事帰りに何気なく寄った初めてのお店だったので何も撮らなかったけど、
次回はちゃんと撮っておこう♪
ほんとはお店では撮りたくないのだけどね(汗)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ないものはない!お買い物なら楽天市場
グルメ&酒 / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/2PAGES / >>